関東一のパワースポット「三峯神社」白い氣守りをいただく

「鋼の錬金術師」の公開初日12月1日(金)、これもご縁と思い、関東一のパワースポット「三峯神社」へ行ってきました。

「三峯神社」を、妹がおしえてくれたのは、11月27日でした。

毎月”1日”にしかもらえない「白い氣守り」があるそう。

12月”1日”がもうすぐ!

しかもスケジュールは何とかなりそう。

 

1日にお参りに行くご利益

ご利益は何と言っても、毎月1日にしかもらえない「白い氣守り」をいただくことです。

そして、ご神木をさわり、龍を見る。

最後は、オオカミの神様を借りてくること。

これが今回の目的です。

 

1月1日は、お正月。

2月1日は、雪が降る可能性もあるため、山道の運転は難しい。

やはり、12月1日しかない。

 

天気予報は、曇り。

この「三峯神社」は、霧がかかった日に訪れるのがベストだそう。

もう、これは呼ばれているとしか思えない!ということで行くことにしました。

 

調べてみると、手相芸人の島田秀平さんが“関東一のパワースポット”だと!

 

朝5時から、「白い氣守り」をいただける整理券を配るとのこと。

「三峯神社」は、埼玉県秩父市にあります。

調べると車で3時間かかる(*_*)。

そこでひるむ私ではないので、迷いなく行きました。

 

神社は、朝が良いと言いますので、5時に出発です。

残り10㌔弱になったころ、明らかに参拝帰りと思われる車とすれ違うようになり、出遅れた感満載(*_*;

みなさん早いです…。

 

「三峯神社」は、標高1100m、三峯山山頂に位置する神社で、信仰はなんとオオカミ。

オオカミは「大神」とも言い、動物の世界では、一番徳の高い神様のお遣いとして知られているそう。

 

曇って霧がかかっていたのですが、神社に近づくにつれ、どんどん霧が濃くなり、車の運転が大変なくらいになってきましたが、これがベストなお天気というわけです。

しかし幻想的ですてき。

霧がたくさん出ている日は、オオカミの神様が現れやすいと言われているようですよ。

三峯神社9

神社まであと、800mというところで、車が渋滞し、動かなくなりました。駐車場に入るための渋滞のようです。

三峯神社⑩

本当に渋滞するんだ…と愕然。かなりの山の中なのだけど…。

1日は、三峯神社参拝のかたで、かなり渋滞するらしく、この日はこれでもかなりラッキーな日だったようです。

なんとか8時過ぎに到着。巨大な駐車場です。

駐車場から神社まですぐかと思いきや、ここから徒歩15分(@_@)。

三峯神社⑥

山のもっと上に神社はあるようです。

三峯神社12

鳥居に到着。
この鳥居の前で、「白い氣守り」の整理券を渡してくれます。社務所で、この整理券を渡し「白い氣守り」をいただきます。

 

普通、狛犬が出迎えてくれるところ、ここは、オオカミです(@_@)。

憑き物を追い払うのがオオカミだそうで、悪運、悪い縁を断ち切ってくれる効果があるそう。

三峯神社⑬

三峯神社11

鳥居から、本殿に向かう途中に、随身門があります。

三峯神社⑭

拝殿です。お~!なんて幻想的!

いつの間にか空気がかわっていました。

三峯神社⑯

 

三峯神社⑮

三峯神社26

拝殿でしっかりお参りし、そのあと、すぐ左横に行列ができているのですぐわかりますが、石畳に水をかけると龍が現れます。

2012年辰年に突如現れたという「龍神様」
全長50㎝ほど、水をかけると浮かび上がる、赤い目と、細長い顔は、まさに龍です。リアルな龍でびっくりです。

みなさん、この龍を写真に撮っていました。
待ち受けにするかたが多いそうです。ご利益ありそうですものね。

三峯神社⑲

三峯神社⑰

 

この左先に、社務所があり、ここで「白い氣守り」を受け取り、

その横のドアを開けると、祈祷の予約やお札がいただけます。

こちらのお守りは、三峯神社の樹齢800年のご神木が中に入っていて、とても木のよい香りがします。

三峯神社25

三峯神社26

三峯神社7

三峯神社㉗

このお札は「拝借」と書かれていますが、オオカミの神様を自宅へ持ち帰ることができるお札で、自宅を守ってもらう神様です。

お借りするので、必ず一年以内にお返しに行かなければなりません。
1年後、お返しし、またお借りする。

そのための箱もいただきました。

このお札をいただくと、祈祷もしていただけます。

メイン行事が済み、ひと段落です。

 

この大行列は、神木にお祈りするための列です。

三峯神社⑱

三峯神社⑳

三峯神社1

 

神前にお参りの後、
三度深呼吸し、
神木に手を付けて祈ってください。

触れることができるご神木は珍しいです。抱き付きもOK。みなさん、手と頭を神木にあてパワーアップ。

真似しました(笑)。

三峯神社4

三峯神社3

 

たくさんのパワーをいただきました。

三峯神社
住所:埼玉県秩父市三峰298-1
電話:0494-55-0241
参拝時間:6時30分~17時
定休日:なし

また1年以内に訪れます。

 

時間が経つにつれ、参拝者の数が(@_@)。

これは早く行くべきです。

8時でも遅いかもしれません。

この日は比較的空いていたそうなので、スムーズに事が進みましたが、いつもの1日はこうではないようです。

 

往復6時間は、結構な旅行です(笑)。

訪れた日は、映画「鋼の錬金術師」の初日公開日。

この後、映画を予約していました。

まさかわたし寝たりしないよね…と自分が不安になりましたが、ハラハラドキドキ、何度も涙するところもあり、眠たくなる時間は皆無でした。

 

そして、翌日12月2日は初日舞台挨拶の観覧。

山田くんが1mの距離で通り過ぎたときは、三峯神社さまありがとうございますと、心の中で手を合わせました(笑)。

山田パパも見れたし、佳き日でした。

 

清々しい気持ちになる神社でパワーをいただき感謝です。
では、また1年後・・・。


Hey! Say! JUMPランキング
▲ご協力していただけたら幸いです